• ホーム
  • 通販サイトのユーザビリティとは

通販サイトのユーザビリティとは

2019年08月22日
ジュースを飲んでいるカップル

まずユーザビリティとは使いにくさ、分かりにくさ、などマイナスな部分がどれだけ小さいかを表す言葉です。
また似た言葉にユーティリティという言葉があります。
ユーティリティとは、製品の性能や機能を表します。

新製品の開発が著しい発展を遂げている現代、ユーティリティばかりが求められていてそのすばらしい性能がユーザーに届きません。
ユーティリティの高さと共にユーザビリティの高い製品も求められている時代がやってきています。

ユーザビリティの需要は通販サイトにも求められています。
ネットユーザーが多い中、使いやすさ、わかりやすさといった項目が非常に大切になってきています。

通販サイトの使いやすさの基準に優れた検索機能が必須になっています。
ユーザーが探している商品をすぐに見つけられるといったことは、非常に重要です。

また、シンプルなレイアウトといった通販サイトも好まれます。
情報が入り乱れているよりは、買い手が知りたいとされる必要最低限の内容のほうが分かりやすいです。

通販サイトでいうユーザビリティとは、ユーザーの心理とビジネス戦略の融合です。
どのようにしたらパソコンの前にいる買い手の購入意欲を掴めるか、常にレイアウトや分析が必要になってきています。